オミクロン株対応ワクチン接種がはじまります

★★★★★ 西条市では、9月26日(月)よりオミクロン株対応ワクチンの接種がはじまります ★★★★★

オミクロン株対応ワクチン接種について

このページは、9月20日時点の情報をもとに作成しています。今後、国の方針等に変更があった場合には、適宜計画を見直していきます。

オミクロン株対応ワクチンについて

オミクロン株対応ワクチンは、新型コロナの従来株とオミクロン株に対応した「2価ワクチン」です。

<使用ワクチンと接種対象年齢>

使用ワクチン 接種対象年齢
ファイザー社 12歳以上
モデルナ社 18歳以上

1~3回目に接種したワクチンの種類は問いません。

※当初使用するワクチンは、BA.1対応となります。今後、国の薬事承認後に、BA.4/BA.5対応のワクチンに切り替わる可能性があります。

オミクロン株対応ワクチンの効果と安全性



      • オミクロン株の成分を含むワクチンは、1価の従来ワクチンを上回る重症化予防効果が期待されます。
      • 短い期間である可能性はあるものの、オミクロン株に対する感染予防効果や発症予防効果も期待されます。
      • 2価のオミクロン株対応ワクチンは、1価の従来ワクチンに比較し、誘導される免疫も、より多様な新型コロナウイルスに反応することが期待されます。そのため、今後の変異株に対しても、重症化予防効果及び感染・発症予防効果において、より有効である可能性が、1価の従来ワクチンより高いと期待されています。

[参照:第36回厚生科学審議会予防接種ワクチン分科会資料]

接種対象者


※これまでの4回目接種対象者は、60歳以上の方や重症化リスクが高い方等に限定されていましたが、オミクロン株対応ワクチン接種では、その限定がなくなりました。

図2.jpg

接種間隔(接種可能日)


※今後、接種間隔が短縮される可能性があります。

実施期間

予約開始日について

注意事項

説明書とリーフレット

ワクチン説明書

リーフレット